記事一覧

今さら聞けない格安SIMとは?

 最近、父親が格安SIMに興味がでてきたらしく、いろいろと聞いてきます。

 話していて根本的に分かっていないことがあったので、まだ格安SIMを使っていない人たちも同じ疑問をもっているのでは!?

 と思い、格安SIMについて根本的なところからご紹介(説明)していこうと思います。

 SIM.jpg

 そもそもSIMってなに?



 みなさん、そもそもSIMってなに?

 ってところから分からないと思います。

 SIMと言うものがどのような役割をしているか、携帯電話やスマートフォンのどこにあるのかが分からないようです。

 SIMカードとは携帯電話やスマートフォンの中に入っている小さなICチップでインターネットや通話をするためのカードのことを言います。

SIMカード


 写真の手に持っている小さいICチップがSIMカードです。

 このICカードの中にdocomo、au、SoftBankなど携帯キャリアの情報、電話番号の情報などが入っています。



 じゃー 格安SIMってなに?



 格安SIMは、docomo回線やau回線を利用した低価格なインターネット・通話サービスです。

 OCNやBIGLOBE、IIJmioなどの企業が、docomoやauなどの携帯キャリアから回線を借りて、使用できる容量の少ない契約や、回線速度が低速な契約をすることによって月額料金が圧倒的に低料金のプランを提供しています。

 ちなみに私のインターネット・通話サービスで月額2000円以下です。(内1000円分の無料通話も付いています)

 そのため、携帯大手3社のdocomo、au、softbankよりも安くインターネットや音声通話が利用できることから「格安SIM」と呼ばれています。


 なんで格安SIMが安いの?



 上でも少し触れましたが、インターネットが使える容量が制限されていたり、回線の速度が制限されていたりすることで価格を抑えています。

 と言うよりも、携帯大手3社のdocomo、au、softbankが高すぎる料金設定をしているのです。

 今まで携帯大手3社のdocomo、au、softbankと契約をしていたとお思いますが、携帯大手3社ですと月額6000円~7000円くらい携帯電話代がかかってしまいます。

 携帯大手3社と契約するのではなく、OCNやBIGLOBE、IIJmio、DMM mobile、楽天モバイルなどの携帯大手3社以外の携帯キャリアとの契約となり、このようなキャリアだと月額で半額以下に抑えることが出来ます。

 使用できる容量や、通信速度は細かくプランが分かれているので、自分に合ったキャリアやプランを選べるので無駄のない携帯電話代にしてください。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com