記事一覧



MARSHALのHDD2台搭載外付けHDDケースMAL352U3Rを購入しました。 ~使用レビュー~

 いままでメインPCの外付けHDD様に、CENTURYの裸族の二世帯住宅を使用していたのですが、とても使い勝手が良くサブPC(録画用PC)にも外付け用HDDが欲しいなと思っていたところ、MARSHALのMAL352U3Rが安く販売されていたので購入しました。

MAL352U3R箱正面


 RAIDの機能も搭載されていて、とても性能は高そう。


 それではMARSHALのMAL352U3Rを見ていきましょう。

 外箱・外観


 箱は段ボール素材に商品の説明等がプリントされていて、商品の機能が一目瞭然でわかります。

MAL352U3R箱正面

 箱の横にはHDDの取付イメージが描かれていて、設置の方法が分かりやすく写真で確認できます。

MAL352U3R箱横

 箱の裏にはRAID機能の説明と、製品説明が記載されています。

 私は未だにRAID機能を使ったことがありません。←そろそろ挑戦しないと、と思っているのですがなかなかできず。

MAL352U3R箱裏



 製品内容物


 製品内容物は
  MAL352U3R本体
  専用電源アダプター
  USB3.0ケーブル
  ネジ一式(2.5インチHDD取付用)
  取扱説明書
  保証書(製品購入日より1年間)
となっています。

MAL352U3R内容物

 製品正面はとてもシンプルMARSHALの文字と電源ボタン、そして表示用LEDが付いています。

MAL352U3R正面

 製品裏面はACアダプタ用のコネクタ、USB3.0用コネクタ、RAID用スイッチが配置されています。

MAL352U3R裏


  HDD取付


 HDDは専用のトレーに取付けてから、そのトレーをMAL352U3R本体へ差し込む構造になっています。

 HDDはネジなどを使わずワンタッチで専用トレーへ取り付ける事が出来てとても便利です。

 構造的には4本の爪をHDDのネジ穴にはめ込むような構造になっています。

 HDDの取付は、専用トレーを本体にスライドさせて奥まで押し込めば取付完了です。

 押すだけで取り付けられるので、簡単で便利です。

 取り外しは専用トレーの正面にある2つの穴の中に、親指と人差し指を入れつまむようにしてロックを外して引き出せば専用トレーが出ます。
結構きつく刺さっているので、本体をおさえて力を入れて抜かないと外れません。

MAL352U3R正面トレイ

 今回はWesternDigitalとSAMSUNGのHDDを使用しました。

 HDDを専用トレーに取り付けるとこの様になります。

MAL352U3R HDD

 HDDを2台以上、入れ替えて使う場合は、専用トレーが複数個あってそこにHDDを装着した状態で保管できれば、入れ替えがスムーズに出来ますが、ない場合は1回1回トレーから外したり、入れたりするのが面倒です。


 CENTURYの裸族の二世帯住宅とMARSHALのMAL352U3Rの大きさの比較

MAL352U3R比較3

 CENTURYの裸族の二世帯住宅とMARSHALのMAL352U3Rの大きさを比較するとMARSHALのMAL352U3Rの方が一回り大きくなっています。

 設置場所がギリギリの場合入らないな場合がありますので注意が必要ですね。

 サイズは横約135mm×高さ約121.5mmなので参考にしてください。

MAL352U3R比較1

 続いて、CENTURYの裸族の二世帯住宅とMARSHALのMAL352U3Rを上から大きさを比較するとMARSHALのMAL352U3Rの方が少し長くなっています。

 設置場所の奥行きも注意ですね。

 奥行きは約225mmですので参考にしてください。

MAL352U3R比較2


 MAL352U3R起動状況及び消費電力(実測値)


 MAL352U3R起動時のLEDの点灯は、電源ボタン下及び各HDDケース横のLEDが点灯します。

 HDDのアクセス状況によってLEDの点灯が変わります。

MAL352U3R斜め正面

 私が気になるのは消費電力。

 HDD1台を搭載した状況で消費電力を測定したところ、

約7.2W

と言う測定結果になりました。

 数値は上下するので7.2W前後になります。

MAL352U3R HDD1台

 HDDを2台搭載した状態での計測結果は、

約12.1W

 単純に2倍した値ではないんですね。

 数値は上下するので12.1W前後になります。

MAL352U3R HDD2台


 最近ではPC自体も消費電力が下がってきているので、HDDで約12.1Wと言うのは結構消費しているのかな・・・?とも思ってしまいます。

 CENTURYの裸族の二世帯住宅の消費電力も計測してみないと何とも言えないですね。


 製品仕様


RAID対応 SATA3.5&SATA2.5インチHDD2台ケース

型番    MAL352U3R
対応PC  USB2.0以上の端子を持つDOS/V機
対応OS  Windows8.1 / Windows8 / Windows7 / Vista / XP / 2000PRO
対応ドライブHDD SATA 3.5&2.5インチHDD/ SSD
インタフェース   USB3.0
サイズ       約(W)135×(D)225×(H)121.5mm
重量        約1.6Kg(HDDを除く)
消費電力     約0.013kwh/時(瞬時電力:約55W)
電源入出力    入力:AC100~240V / 出力: 12V 3A
使用・温度・湿度範囲 温度: 5~40℃ / 湿度:20~80% (結露なきこと)
搭載可能HDD   最大2台(2台時8TB)
JANコード     4582255117338


 まとめ


 通常使用する分には問題なく使用できると思いま。
 「CENTURYの裸族の二世帯住宅に比べて価格が安い。」
 「HDDの専用トレーを押すだけで取り付けできるので便利で簡単。」
と言うことが上げられます。

 「HDDをそのまま入れるのではなく、専用トレーに装着するのが面倒。」
 「CENTURYの裸族の二世帯住宅に比べて大きさが一回り大きい。」
 と言うような面もあります。
 
どの商品も良い面と悪い面がありますが、価格を考えるとお買い得感のある商品だと思います。

 これを参考に購入して見てはいかがでしょうか?

 商品購入はこちらから
  →【楽天市場】MARSHRL MAL352U3R

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com

