記事一覧

ラジコンの練習をすると言うので、父親のパソコンを自作しました

 何やら父がラジコン飛行機を再開するそうで練習したいと・・・

 以前は古いパソコンでラジコン飛行機の練習をしていたのですが、そのパソコンが壊れてしまい、それ以来パソコンを更新していないので、練習ができませんでした。


 と言う事で私に自作パソコン作成依頼が来たのです。

 前回使用していたパソコンはPentiumCPUだったので、それ以上のスペックのパソコンなら何でも良いですね。

 現在手元に余っていたパーツでくみ上げてみました。

 CPU Core2Duo E6750 2.66GHz
 M/B FOXCONN G31MX
 MEM elixir 1GB×2 合計2GB
 CPUクーラー SCYTHE 手裏剣
 電源 300W電源
 ハードディスク 320GB
 DVD DVD LG製
 カードリーダー FA404MX
 ケース ドスパラ製コンパクトケース

と言うようなパーツでくみ上げました。

 どのパーツも、約8年前のパーツになります。

 各パーツをクリックすると、現在のyahooオークションの相場が確認できます。

 かなりお買い得にパソコンが作れていると思います。


FOXCONN G31MX

 こちらがケースとマザーボードになります。

 FOXCONNのGシリーズですので、ビデオボードを増設しなくてもマザーボードに搭載されているチップセットで画面を表示できるのがとても便利ですね。


 FOXCONN G31MX組込み

 マザーボードをケースに取り付けてみると、結構ギリギリであまりスペースが無いです。

 コンパクトなケースの宿命ですね^^

 余裕を持たせるには、更に小さいマザーボードのITXと言う規格にする必要があります。


FOXCONN G31MX完成

 CPUクーラーやDVDドライブを取る付けるとさらにギリギリですが、きっちりと収まります。

 このケースは、コンパクトながらもしっかりと各パーツが収納できるように設計されていて、バランスの取れたケースです。


FOXCONN G31MX BIOS

 無事組みあがったところでBIOSを確認。

 ちゃんと動きました。

 あとはOSを入れて、ソフトを入れれば完成です。

 インターネットにもつながないのでWindowsXPでOK!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com