記事一覧

またまたパソコンのケース変更しました。 Silverstone TJ08-E レビュー

 つい最近、通常使用しているパソコンのケースをAntec NSK4000にしたのですが、一昔前のパソコンって感じであまりカッコ良くない・・・。

ケース交換前


 と言うのも正面のシルバー色のパネルの素材がプラスチックなので、安っぽく見えてしまうのかもしれません。

 そこで

にすることにしました。
        ←クリックで確認。


 正面パネルはアルミ製でヘアライン加工(細い線が無数に入った加工。TJ08-Eは上下方向にヘアラインが入っている)がされています。

 写真では分かりづらいですが実際TJ08-Eを見てみると、とてもシックにまとまっていて高級感があります。

 それではSilverstone TJ08-Eに組込んでいきます。

Silverstone TJ08-E 骨組上部

 こちらがSilverstone TJ08-Eですが、このケースは両サイドのパネルの他に天板まで取り外すことが出来てとてもメンテナンス性に優れています。

 …と言うより天板を外さないと、電源を取り付けることが出来ません。


マザーボード取付け

Silverstone TJ08-E マザーボード取付け

 続いてマザーボードの取付けです。

 TJ08-Eはマザーボードを取り付けるパネル板部分が脱着可能で、このパネルをケースから取り外して作業することが出来るのでメンテナンス性は抜群です。

 Silverstone TJ08-E マザーボード裏側

 マザーボードを取り付けるパネル板部分の裏側は、CPUクーラーのバックプレートを脱着するための開口部があり、CPUやCPUクーラーを頻繁に交換する自作派にはとても嬉しい構造です。

Silverstone TJ08-E マザーボード組込み

 マザーボードを取り付けたパネル板を本体に取り付けました。

 これでやっとパソコンの中身らしくなってきました。

 しかしここで問題が発生!?

Silverstone TJ08-E HDD&メモリ

 ハードディスクとメモリーが接触している!!

 と思い近寄ってよく見てみたら、ギリギリのところで接触していませんでした。

 こちらのケースを使うには、メモリーやマザーボードを選ぶ必要がありますね。

Silverstone TJ08-E CPUクーラー台

 さらにTJ08-Eケースの特徴でもある、CPUクーラーの台座付いています。

 これは大型のCPUクーラーが重みで下がってこないようにするための台座です。

 この様なちょっとした機能もTJ08-Eの魅力の一つですね。

Silverstone TJ08-E USB3.0部分


ハードディスク取付け


 次はハードディスクマウンターです。

 TJ08-Eのハードディスクマウンターには、4台のハードディスクが搭載できます。

 しかし今回使用したマザーボード ASUS P8H77-M PROの20ピンUSB3.0コネクターに干渉してしまい、USB3.0を使うか、ハードディスクを沢山搭載するかどちらかの選択になります。

 私の使い方ですと、内蔵ハードディスクの容量が増えてきたら外付けハードディスクに移すので内蔵ハードディスクは少なくても大丈夫です。
Silverstone TJ08-E HDD 

 と言うことで、ハードディスクはケース一番下の1台のみの搭載となり、さらにハードディスクの下にはOSが入っているSSDを搭載してすっきりです。

Silverstone TJ08-E 配線

 配線は、マザーボード裏側とサイドパネルの間に収納できるように作られているので、なるべく配線を裏側にまわしました。

 マザーボード裏側のパネルには配線を固定するためのインシュロック用固定穴が豊富についているので、すべての配線を裏側にしても固定できます。

Silverstone TJ08-E 内部配線

 お陰様で表側には、殆ど配線が出てきません。

 かなりすっきりして空気の流れも良さそうです。


外装

 最後に、外装ですがTJ08-Eの空気取り入れ口には埃防止のメッシュが付いています。

 Silverstone TJ08-E 上部

 まずは本体上部のエアー取り込み口。

 こちらの空気取り込みは、電源冷却用の空気取り込み口で、磁石のついたメッシュが取り付けられています。

 Silverstone TJ08-E 上部フィルター 

 磁石で取り付けられているだけなので、脱着が簡単で、気が付いた時にすぐ取り外して埃を取り除くことが出来ます。

 パソコン上部なのでかなり埃が心配になりますが、これなら安心です。

 Silverstone TJ08-E 正面フィルター 

 そして、正面の空気取り入れ口にもメッシュのフィルターが付いています。

 こちらは表側にメッシュフィルターが付いているのではなく、正面んの鉄製メッシュの裏側にスライドして取り外しができるようになっています。

 これなら見た目もよくて、メンテナンス性もよいですね。
Silverstone TJ08-E 後方

 裏側はこんな感じです。

 余っていたUSB拡張パネルを取り付けたのでUSBだらけになってます。

 こうなるともう1か所も何か取り付けたくなっちゃいますね。

Silverstone TJ08-E 正面 

 正面はいたってシンプルです。

Silverstone TJ08-Eのご購入はこちら
  →【楽天市場】SilverStone SST-TJ08B-E
   【Amzon】SilverStone SST-TJ08B-E
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com