記事一覧

Android端末のアプリを自動起動『サンワサプライズ NFCタグシール』を初めて知りました 

 先日LinkShareFAIR2013と言うイベントに行ったときにすごく便利だなと思ったアイテムがあったのでご紹介です。

 LinkShareFAIR2013のイベントの記事はこちらから
  →LinkShareFAIR2013で国際フォーラムに行ってきました。

 イベントで発見した便利なものがこちら



 NFC対応Androidスマートフォン等を「かざす」だけで情報を取得できるNFCタグシール。モバイルライフを快適にする自分だけのオリジナルNFCタグを作成できる。丸型・20枚セット。【WEB限定商品】

NFCタグシール 丸

 このようにスマートフォンのスタンドにっ貼り付ける事によって、スマートフォンを載せるだけで自動的にアプリを起動させることが出来ます。

 例えば、

 ・時計アプリが起動
 ・カレンダーアプリが起動
 ・ワンセグアプリが起動

 等、いろいろ使い道がありますね。

NFCタグシール 四角

 こちらの写真の様な、スマートフォンをがっちりホールドしてくれるタイプなら、車のカーナビとしての使用も可能ですね。

 サンワサプライのスタッフさんに伺ったところ、専用のアプリをダウンロードすればNFCタグシールに、情報を書き換える事が出来るので、1度使い切りではなくて何度でも使用できてとてもうれしいですね。

 また、書き込みの方法によっては書き換えが出来なくする方法もあるそうです。

 この技術を応用すれば名刺にスマートフォンをかざすだけで、電話帳に登録してくれるなんて事もできそうです。

 ※ 残念ながら、iPhone等のApple製品にはNFCが搭載されていないので使用する事が出来ません。

 サンワダイレクト NFCタグシールのご購入はこちらから
  →NFCタグシール(NFC Tag・丸型・Circus・20枚セット)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com