記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外とHDDの拡張性が高いSilverStone煙突型ケースSST-FT03Sレビュー

 今回は、今まで気になっていたデザインのPCケースを手に入れることが出来たので、どのような商品で、どのような特徴があるのかレビューしてみたいと思います。

SST-FT03S全体 こちらが今回入手できたです。


外観は
 正面の下部中央寄りのドライブそして、上部のSilverStoneのロゴ、正面から見て左サイドにある通気カバー以外は、かざりっ気のない、いたってシンプルなケースです。

 外形寸法は横235㎜×高さ487㎜×奥行284㎜と、高さは通常のATXミドルタワーのケースと殆ど変らない寸法ですが奥行が大幅に短くとてもコンパクトな印象を受けるケースです。

 外装の素材はアルミ製で、内部ボディーはスチールで出来ています。

 トップ部の格子やサイドの通気口はプラスチックで出来ています。

SST-FT03S 内部内部は
 普通のPCケースに比べると、独特な形式を採用しています。

 普通なら、マザーボードの背面コネクター部分をケース後方へ設置するのですが、SST-FT03Sではマザーボードを90°回転させてコネクタ部分を上部へ設置します。

 これによってケーブル類を上部後方にまとめられて、とてもすっきりです。PCケースを設置してもケースの横からケーブルが出ていないため、ケーブルのことを殆ど意識せずに設置できます。

 部屋の壁際や机の下において使用する場合はとても威力を発揮できそうです。

 内部のファンはすべて下部から上部へ向けられて、熱を排出する煙突構造になっています。

SST-FT03S 内部側面拡張性 ~HDD、SSD等~は
 比較的高く
 ・2.5インチシャドウベイ1台
 ・3.5インチシャドウベイが2台+上部の脱着可能な3.5インチシャドウベイ1台の計3台
となっています。

SST-FT03S TOPHDD
 脱着可能のハードディスクドライブベイがあるのは、TV録画を利用する人には、ケースを開けることなくハードディスクを入れ替えることが出来るので、とても強みになります。

拡張性 ~DVD、BD(ブルーレイディスク)等~は
 選択の余地が無く、薄型光学ドライブのスロットインタイプのみ搭載可能で限定的です。
 
 このあたりのドライブなら搭載可能かも
   →パナソニック Blu-Ray マルチドライブ [UJ-265(+SOFT)] (バルク品、書き込みソフト付)
   →日立LG スロットイン方式 SATA スリムDVDドライブ GA10F

 ドライブが限定的なのは、SilverStoneのデザインへのこだわりが感じなれます。

拡張性 ~ビデオボード等~は
SST-FT03S ビデオボード 長さ350㎜までのビデオボードを搭載することが可能ですが、排気方法に制限(推奨)があります。

 SST-FT03Sの構造上内部排気のビデオカードは推奨されておらず、外部排気構造のビデオカードが推奨されています。

 これは、SST-FT03Sの特徴である煙突構造を最大限生かすための推奨と思われます。

拡張性 ~電源~は
 奥行180㎜までの電源に対応、ATXサイズの電源に対応していますので選択の余地はありそうです。

 ケーブルの取り回しを考えるならば、短い電源を搭載するに越したことはありません。

総合的にみると
 ・HDD、SSDの拡張性は高い
 ・光学ドライブは薄型光学ドライブのスロットインタイプのみ
 ・ビデオボードh長さ350㎜までの後方排気のみ
 ・電源は180㎜のATXサイズまで
 と言うことで、デザイン重視のPCケースだと思います。

 今までの自作PCケースは、デザインが良いものが少なく機能重視のため大きくなりがちですが、SST-FT03Sの様に変わった、PCらしくないデザインのPCがリビング等にあると友達に「これがパソコンなの!!」と驚かれること請け合いです。

 SilverStone社製 SST-FT03Sの購入はこちら
  →【楽天市場】SilverStone Fortress SST-FT03S [送料無料]
  →【Amazon】Silver Stone FORTRESS FT03 シルバー タワーケース SST-FT03S
 このブログの順位を確認→にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。