記事一覧

懐かしのCcore2Duo機で自作セカンドPC製作

IMG_1606.jpg 近々メインPCのマザーボードをに変更する予定ですが、変更時にメインPCに変わるPCが無かったた、め余り物パーツで製作しました。

 メインPCでは録画で常時使用しているので、マザーボード交換時の代替としての利用です。

 余り物のパーツの寄せ集めですが、製作してみました。

 構成は
CPU: Intel Core2Duo E8200 2.66GHz
M/B: ASUSTek P5Q DELUXE
MEM: CFD elixer W2U800CQ-2GL5J 2G×2 4GB
GPU: GIGABYTE NVIDIA GV-NX96T512HP
HDD: Seagate 1TB 7200rpm ST31000340AS
DVD: Pioneer DVR-S15J
ケース: Antec NSK4400
電源: SCYTHE CoRE PoWER 2 PLUG IN 600W
スピーカー: BOSE Companion5 マルチメディアスピーカー
モニター: NANAO FlexScan L367-FBK 15型液晶モニタ
その他: Antec VERIS MULTIMEDIA STATION Premier
OS: Windows 7 Professional 32bit DSP
です。

 折角なのでエクスペリエンスを計測してみました。
エクスペリエンス

プロセッサ:6.2
メモリ(RAM):6.2
グラフィック:6.9
ゲーム用グラフィック:6.9
プライマリハードディスク:5.9

と言う結果になりました。

 現在のメインPCのエクスペリエンスの確認はこちらから
  Corei7 3770KとCorei7 2700Kとの比較検証

 更に消費電力も気になったので、計測してみました。
IMG_1607.jpgIMG_1605.jpg 左の写真が、セカンドPCの待機電力です。
3.0ワット
です。

 右の写真は、アイドリング時の消費電力です。
109ワット
前後を示しています。

 最新のメインPCは「44.9ワット」でしたので、Core2Duo時代のPCの方が、最新のPCの2倍以上の電力を消費している事が分かります。

 マザーボードがATXだったり、ビデオボードが付いていたりと、構成はだいぶ違いますが、この結果はかなりビックリしました。
IMG_1608.jpg こちらの写真は高負荷時(エクスペリエンス測定時)の消費電力です。
189ワット
と200ワット近い数値が出ています。

 ここまで数値で出てしまうと、PCを使う事をためらってしまいます。

 昔のPCは電力をたくさん消費してしまうので、新しいPCへの買い替えをおすすめします。
 このブログの順位を確認→にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事

コメント

勉強になります

こんばんわ。

最新のpcと比べると消費電力ってそんなにも違うんですね。

セカンドパソコンの使用にためらってしまいます。。。


応援しました

Re: 勉強になります

>KATSU

 コメントありがとうございます。

 自分でも本当にビックリしました、数字の説得力は大きいです。

 今後もいろいろと検証や紹介をしていきますのでよろしくお願いします。

 

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com