記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apple iPod touchやiphoneへ携帯電話から連絡先を移動させる方法

  ipod touchは音楽プレーヤーとしての機能だけではなく動画を見たり、WiFi(無線LAN)を使用してインターネットに繋いだり、アプリを入れたりする事が出来て、3G回線(電話機能)がないiphoneではないかと思います。

 そこで、携帯電話(ガラパゴス携帯)の電話帳をipod touchの連絡先に入れてみようと思います。
 今回の方法ですと、Andridスマートフォンからiphoneに機種変更をした際にも使えるかもです。

 用意する物は

  ipod tpuch
  携帯電話
  インターネットに繋いだPC(パソコン)
  携帯電話に入れるMicroSDカード
  携帯電話とPCを繋ぐケーブル(カードリーダーがあれば不要)
  MicroSDを読み込めるカードリーダー(ケーブルがあれば不要)

  Gメールのアカウント
  iCloudのアカウント

 です。

1 先ず初めに携帯電話(ガラパゴス携帯)の電話帳をMicroSDへバックアップします。

 私の携帯はDocomoのSH706iですので、

   MENU→LifeKit→microSD管理→バックアップ/復元→microSDへバックアップ→電話帳

 と開いていきます。ここで暗証番号を聞かれるので、入力すると携帯電話の電話帳がmicroSDへバックアップされます。


2 携帯電話とPCを繋ぐ、又はカードリーダーでMicroSDを読み込ませます。

  SD_PIM.jpg 
 
  私の場合は、

   リムーバブルディスク(I:)→SD_PIM→PIM00001.VCF

 となっており、「.VCF」ファイルがある事が確認できました。

  PCや携帯電話によって、ドライブ名や電話帳ファイル名が違う場合があります。

3 Gmailの連絡先に読み込みます。

  Gmailはこちらから

  Gmail.jpg  
 
 ①の連絡先をクリックするとプルダウンで項目が出ますので、②の連絡先をクリックします。

  すると連絡先のリスト画面が出ます。初めは何も登録していないので、リストには誰も登録されていません。
 Gmail2.jpg 
  連絡先リストが出たら①その他ボタンをクリックし、②インポートの項目をクリックします。
   Gmail3.jpg  

  インポートをクリックすると、連絡先をインポートの画面が現れるのでファイル選択ボタンをクリックして、先ほど確認した「.VCF」ファイルを指定して、開きます。

  すると、携帯電話に入っていた電話帳がインポートされます。


4 Gmailに登録した電話帳を、iCloudで読み込めるようにエクスポートします。
  Gmail5.jpg 

  先ほど3でインポートをしましたが、インポートの項目の下に
エクスポート
 がありますので、エクスポートをクリックします。

  すると、上の画像が現れますので、赤矢印の
vCard形式(Appleのアドレスブックやその他のアプリケーションのインポート用)
 にチェックを入れて下にある、青色のエクスポートボタンをクリックします。

  保存先はデスクトップにしておくと、分かりやすいと思います。


5 iCloudでインポートします。

  iCloudはこちらから

  iCloud.jpg 
  iCloudにログインするとこの様な画面が出てきますので、
コンタクト
 をクリックします。
  iCloud2.jpg 
  コンタクトをクリックすすると、すべての連絡先と書いてある、本が現れます。
  
  左下の①の部分に歯車がありますので、歯車をクリックします。

  クリックすると吹き出しが出てきますので、吹き出しの
vCardを読み込む
 をクリックして、Gmailでエクスポートしたファイルを読み込みます。

  すると、すべての連絡先に携帯電話に入っていた電話帳が入ります。

6 ipod touchやiphoneでの設定をします。

   IMG_0086.jpg 

  設定画面をタップして開きます。

  次にメール/連絡先/カレンダーをタップして開きます。

  IMG_0087.jpg 

  メール/連絡先/カレンダーを開くと上の画面が現れます。

  初期で何も設定していない方はアカウント欄にHotmailとYahoo!の項目は無いと思います。

  こちらの画面ではiCloudをタップして開きます。

  IMG_0089.jpg 

  iCloudを開くと上の画面が開きますのでアカウントをタップします。

  IMG_0088.jpg 

  すると上の画面が現れますので、ご自分のApple IDとパスワードを入力します。

  認証が完了すると、自動的にiCloudと同期されるので、ipod touchやiphoneの連絡先を確認してください。

  Apple IDとパスワードが予め入力されていれば、iCloudに電話帳をインポートした時点で同期されてると思いますので、ipod touchやiphoneでの設定は不要です。

  この方法を使えばGmailやHotmail、Yahoo!メール等のメールも受信できます。

  その場合は6以降のipo touchやiphoneでの設定でアカウントを追加していけば出来ます。

  今回はこれで連絡先の設定は完了です。分からない部分がありましたら、ブログのコメントやメールフォームより連絡ください、分かる事があれば答えていきます。

 iPod touch 64GBの購入は→Apple iPod touch 64GB
 このブログの順位を確認→にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

『vCardを読み込む』が出来ません

iCloudを開いて『vCardを読み込む』の段階で、iCloudの歯車アイコンをクリックしてもすぐに消えてしまい、プレスしたまま選択してもファイル選択の画面が出ません。
当方のPC環境は、XPでFirefoxの14.0.1で使用しております。
お知恵貸して頂けませんでしょうか?

Re: 『vCardを読み込む』が出来ません

>尾笹 達夫様

コメントありがとうございました。

WindowsXP搭載のPCで試したところ歯車アイコンのクリック問題なくできました。

尾笹 達夫様はFirefoxの14.0.1を使用しているとのことですが、今回は新たにFirefoxをインストールしたため最新版のFirefoxの20.0.1を使用しました。

もしFirefoxの14.0.1をあえて使用していると言う事でしたら、一時的にInternetExploreを使用してみてください。その際iCloud web Appプラグインの適応を求められると思いますので抵抗して試してみてください。

また、わからない事がありましたらご連絡ください。

                   sweet_honey_farm

コメントの投稿

非公開コメント

おススメ

リンク

最高のオークションの見つけ方
 私が主にパソコンのパーツを購入したり、売ったりしている記録のブログです。
 この方法を実践することにより趣味のパソコンを、お金をかけずに組み立てることが出来ます。


ARAMOS's JISAKU infomation
ARAMOSが自作PCパーツの開発状況、ローンチ日程、ベンチマークなどの情報をいち早く仕入れ公開するブログです。

BLOG RANKING



ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク



マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

マウスコンピューター/G-Tune

HP Directplus オンラインストア

ビックカメラ.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。